徳島県立博物館の催し物ご案内です.ふるってご参加ください.

◇ミュージアムトーク「幕末の徳島」


 幕末は、坂本龍馬や勝海舟、西郷隆盛、桂小五郎など、いわゆる「幕末のヒーロー」が活躍し、日本史の中でも戦国時代とならんで人気がある時代です。しかし、徳島における動向については、それほど知られているとはいえません。この行事では、幕末の徳島について考え、その魅力を探りたいと思います。

 ○日  時  2月1日(日)13:30〜15:00
 ○場  所  博物館講座室
 ○講  師  松永友和(博物館学芸員)
 ○対  象  小学生から一般
 ○定  員  50名
 ※申し込みは必要ありません(直接会場へおこしください)。



◇部門展示関連行事「部門展示「藩絵師のすがお」展示解説」


 江戸時代の絵師たちは、作画の参考とするために、様々な絵の写しや下絵などを集めました。それらは粉本と呼ばれています。
徳島藩では、矢野家を藩絵師として召し抱えていました。博物館が所蔵する矢野家ゆかりの粉本を一部展示し、知られざる藩絵師のすがおを紹介します。



 ○日  時  2月8日(日)14:00〜14:30
 ○場  所  博物館常設展示室
 ○講  師  大橋俊雄(博物館学芸員)
 ○対  象  小学生から一般 ※申し込みは必要ありません(直接会場へおこしください)。
 ○備  考  観覧料必要



◇博物館スペシャル「文化の森ウィンターフェスティバル」


 博物館イベントボランティアが、学芸員と一緒に協力し、博物館の常設展示室でイベントを行います。

 ○日  時  2月11日(水)9:30〜16:00
 ○場  所  
 ○講  師  博物館イベントボランティアほか
 ○対  象  小学生から一般 ※申し込みは必要ありません(直接会場へおこしください)。
 ○備  考  祝日無料



◇ワクワクむかし体験「掛け軸・巻物にしたしもう」


 お軸や巻物の取り扱いについて、わかりやすく実習します。また、主に徳島の絵師が描いた絵画作品を鑑賞し、先人の楽しみを追体験します。

 ○日  時  2月15日(日)13:30〜15:00
 ○場  所  博物館講座室
 ○講  師  大橋俊雄(博物館学芸員)
 ○対  象  小学生から一般
 ○定  員  30名
 ○申込方法  別記の方法で,2月5日(木)までにお申し込みください。



◇野外生きものかんさつ「初めての植物かんさつ(冬編)」


 植物を初めて学ぶ人を対象に、文化の森周辺を散策しながら、草花の名前や特徴・見分け方などを解説します。「今はオオイヌノフグリやハコベくらいしか知らないけど、道端の草花の名前がわかるようになれば楽しいだろうな」と思われている初心者の方向けの行事ですので、散歩のつもりでご参加ください。中級以上の方には、別の行事を予定しています。

 ○日  時  2月22日(日)13:30〜15:30
 ○場  所  文化の森総合公園内
 ○講  師  茨木 靖(博物館学芸員)
 ○対  象  一般
 ○定  員  15名
 ※申し込みは必要ありません(直接会場へおこしください)。
 ○備  考   お申し込みは不要です。13:20までに噴水前へお越しください。




お申し込みについて

往復はがきに
 1.希望行事名
 2.参加希望者全員の氏名と住所(学生の場合は学年も)
 3.電話番号
を記入し,行事予定日の1ヶ月前から10日前までに届くように下記までお申し込みください。返信用はがきの住所・氏名も忘れずに記入しておいてくだい。希望者が多数の場合は抽選します。なお,くわしいことは当選された方にお知らせします。原則的に,参加費は無料ですが、材料費をいただくことがあります。

申込先 〒770-8070 徳島市八万町向寺山 徳島県立博物館  TEL 088-668-3636

往復葉書記入例
往復葉書記入例


部門展示 「藩絵師のすがお−持ち伝えられた粉本から−」


1月27日(火)〜4月5日(日)

 江戸時代の絵師たちは、作画の参考とするために、様々な絵の写しや下絵などを
集めました。それらは粉本(ふんぽん)と呼ばれています。
 徳島藩では、矢野家を藩絵師として召し抱えていました。博物館が所蔵する矢野
家ゆかりの粉本を一部展示し、知られざる藩絵師のすがおを紹介します。

○会  場 博物館常設展示室内 部門展示室(2階)

○時  間 9:30〜17:00

○休 館 日 2/2(月)、2/9(月)、2/16(月)、2/23(月)、
      3/2(月)、3/9(月)、3/16(月)、3/23(月)、
      3/30(月)

○観 覧 料 通常の常設展観覧料
      ※20名以上の団体は2割引
      ※土・日・祝日・春休み中は小学生・中学生・高校生無料
      ※遠足、校外学習等、学校教育による利用は無料
      ※高齢者(65歳以上)、障がい者及び介助者1名は無料




015年2月のクイズラリー


           14日(土)・28日(土)
             9:30〜16:00

☆ 博物館では、小・中学生・高校生を対象に、毎月第2・第4土曜日に「クイズラリー」
  を実施しています。 参加費無料、申し込み不要です。

☆ 問題は毎回変わります。内容は簡単ですので、気軽に参加してください。参加者
  には、獲得したポイントに応じた記念品(金賞・銀賞・銅賞)を用意しています。

☆ 小・中学生・高校生は、土・日・祝日の観覧料が無料です。