募集・行事は終了しました.このページは記録のために残してあります。

◇野外生きものかんさつ「初めての植物かんさつ(梅雨期編)」


 植物初学者を対象に、文化の森周辺を散策しながら、草花の名前や特徴・見分け方などを解説します。「今はアサガオとアジサイくらいしか知らないけど、道端の草花の名前がわかるようになれば楽しいだろうな」と思っておられる初心者の方向けの行事ですので、散歩のつもりでご参加ください。

 ○日  時  6月4日(日)13:30~15:30 (雨天決行)
 ○場  所  文化の森総合公園
 ○講  師  茨木 靖(博物館学芸員)
 ○対  象  小学生から一般(小学生は保護者同伴)
 ○定  員  15名
 ※申し込みは必要ありません(直接会場へおこしください)。
 ○備  考  13:20までに噴水前へお越しください。乳幼児連れの方も参加可能です。 「チャレンジ自由研究」対応行事です。



◇野外生きものかんさつ「中級クラス植物観察会6月」


 当館で開催の「初めての植物かんさつシリーズ」で、初歩的な植物学的知識を習得された方、または初級以上の植物学的知識をおもちの方を対象に、中級程度の知識や技術を身につけていただくための講座です。
この講座では、通年で主に文化の森周辺で植物の調査を行い、名前の調べ方や、標本の作成・整理の方法などを学びます。最終的には、文化の森周辺の植物相リストの作成を目指します。

 ○日  時  6月18日(日)9:30~17:00 (雨天決行)
 ○場  所  博物館実習室(3階)、文化の森総合公園
 ○講  師  茨木 靖(博物館学芸員)
 ○対  象  小学生から一般(小学生は保護者同伴)
 ○定  員  10名
 ※申し込みは必要ありません(直接会場へおこしください)。
 ○備  考  9:20までに博物館実習室へお越しください。昼食の準備をお願いします。乳幼児連れの方も参加可能です。



◇部門展示関連行事「部門展示「弥生時代の暮らしを伝える木製品」展示解説」


徳島市の庄・蔵本遺跡から出土した弥生時代の木製品には、色々なものがあります。これらの出土木製品の使い方や、それを使って営まれた弥生時代の暮らしについて解説します。

 ○日  時  6月18日(日)14:00~14:30
 ○場  所  博物館常設展示室内 部門展示室(2階)
 ○講  師  植地岳彦(博物館学芸員)
 ○対  象  小学生から一般 ※申し込みは必要ありません(直接会場へおこしください)。
 ○備  考  通常の常設展観覧料が必要です。直接会場へお越しください。



◇海部自然・文化セミナー 「国会議事堂に使われた徳島県産石材」


 大正から昭和初期にかけて、現在の阿南市や周辺地域では、建築用石材として石灰岩(大理石)が大量に切り出され、国会議事堂をはじめ、全国各地の建築物に使われました。
この講座では、国会議事堂にどのような徳島県産石材が使われているのかをお話しします。

 ○日  時  6月25日(日)13:30~15:00
 ○場  所  海陽町立博物館
 ○講  師  中尾賢一(博物館学芸員)
 ○対  象  小学生から一般(小学生は保護者同伴)
 ○定  員  50名
  ※申し込みは必要ありません(直接会場へおこしください)。
 ○備  考  直接会場へお越しください。
  ※海陽町立博物館共催




お申し込みについて

往復はがきに
 1.希望行事名
 2.参加希望者全員の氏名と住所(学生の場合は学年も)
 3.電話番号
を記入し,行事予定日の1ヶ月前から10日前までに届くように下記までお申し込みください。返信用はがきの住所・氏名も忘れずに記入しておいてくだい。希望者が多数の場合は抽選します。なお,くわしいことは当選された方にお知らせします。原則的に,参加費は無料ですが、材料費をいただくことがあります。

申込先 〒770-8070 徳島市八万町向寺山 徳島県立博物館  TEL 088-668-3636

往復葉書記入例
往復葉書記入例


特別陳列     日本のアザラシと極地の動物たち



        4月15日(土)~ 6月11日(日)

 極海の代表的な哺乳類であるアザラシは、南日本の四国・徳島であまり馴染みの
ない動物ですが、2005年に那賀川河口に現れたアゴヒゲアザラシのナカちゃんをは
じめ、これまで3個体の迷行個体が現れました。日本には、北海道の沿岸域を中心
に5種のアザラシ類が生息しています。今回の展示では、日本に生息するアザラシ
類の分類、生態、生息状況とともに、漁業との関係、保全に向けての取組、最新の
研究成果について紹介します。

○会 場 博物館企画展示室(1階)
○時 間 9:30~17:00
○休 館 日 毎週月曜日
○観 覧 料 無料
主催:徳島県立博物館、プロジェクトとっかり、香川美穂(動物写真家)




部門展示 鎌田誠一氏 化石コレクション展



        6月27日(火)~9月24日(日)

 徳島県在住の化石愛好家である鎌田誠一氏(徳島化石研究会会長)は、長年にわた
り徳島県内外で化石採集を続けられ、数百点を超える化石コレクションを所有してい
ます。2005年、その化石コレクションのうち110点を掲載した書籍「太古の生命・化石
を求めて-出会いと感動、悠久のロマンを求めた我が人生-」を自費出版されました。
2017年1月に、これら110点の化石は当館に寄贈されました。この展示では、鎌田氏よ
り当館に寄贈された徳島県内外の貴重な110点の化石を一堂に紹介します。

○会  場 博物館常設展示室内 部門展示室(2階)
○時  間 9:30~17:00
○休 館 日 毎週月曜日(7/17、8/14、9/18は開館、7/18、9/19は休館)
○観 覧 料 通常の常設展観覧料
※祝日は無料
※土曜日・日曜日・夏休みは小学生・中学生・高校生は無料
※高齢者(65歳以上)は無料(証明できるものを提示)
※障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方及びその介助者1名は無料
※遠足や校外学習等、学校教育による利用は無料
※20名以上の団体は2割引

    ☆展示解説


○日時 7月 9日(日)14:00~15:00
○会場 部門展示室(2階)
○講師 辻野 泰之(博物館学芸員)
○備考 観覧料必要、申し込み不要




6月のクイズラリー



   10日(土)・24日(土)午前9時30分~午後4時

☆ 博物館では、小学生・中学生・高校生を対象に、毎月第2・第4土曜日に「クイズ
 ラリー」を実施しています。参加費無料、申し込み不要です。
☆ 問題は毎回変わります。内容は簡単ですので、気軽に参加してください。参加者
 には、獲得したポイントに応じた記念品(金賞・銀賞・銅賞) を用意しています。
☆ 2017年4月より、記念品の内容が変わっています。有効期限内のポイントはそのま
ま引き継ぐことができます。