徳島県立博物館の催し物ご案内です.ふるってご参加ください.

◇ミュージアムトーク「ゼロから始める植物学~名前の調べ方編~」

 中止します
 植物を学ぶ上で必要になる知識や技術について、やさしく解説する初心者向けの講座です。今回のテーマは、「名前の調べ方」です。図鑑の使い方などについてお話しします。
同日開催の「初めての植物かんさつ」もあわせてご参加くだされば、さらに植物が身近になると思います。

 ○日  時  6月7日(日)10:30~12:00
 ○場  所  博物館実習室(3階)
 ○講  師  茨木 靖(博物館学芸員)
 ○対  象  小学生から一般 (小学生は保護者同伴)
 ○備  考  申し込みは不要です。直接会場へお越しください。



◇野外生きものかんさつ「初めての植物かんさつ(梅雨期編)★」

 中止します
 文化の森を散策しながら草花の名前や特徴・見分け方などを解説します。「今はアサガオとアジサイくらいしか知らないけど、道端の草花の名前がわかるようになれば楽しいだろうな」と思っている方、散歩のつもりでご参加ください。
同日開催の「ゼロから始める植物学」もあわせて受講すれば、さらに植物への理解が深まります。

 ○日  時  6月7日(日)13:30~15:30
 ○場  所  文化の森総合公園
 ○講  師  茨木 靖(博物館学芸員)
 ○対  象  小学生から一般 (小学生は保護者同伴)
 ○備  考  「チャレンジ自由研究」対応行事。申し込みは不要です。
         13:20までに噴水前へお越しください。乳幼児連れの方も参加可能です。
         林の中の小道を通りますので、運動に適した服装でご参加ください。長袖・長ズボンがお勧めです。
        水筒等をご用意ください。



◇企画展・特別陳列関連行事「企画展「蔵出し!とくしま“宝もの”展」展示解説」


企画展「蔵出し!とくしま“宝もの”展」の展示解説を行います。

 ○日  時  6月7日(日)14:00~15:00
 ○場  所  企画展示室
 ○講  師  岡本治代(博物館学芸員)
 ○対  象  小学生から一般
 ○観覧料   企画展観覧料必要
 ○備  考  申し込みは不要です。直接会場へお越しください。



◇たのしい地学体験教室「貝化石標本をつくろう★」


 野外で採集した化石は、よぶんな砂岩や泥岩などが付着しているので、そのままでは観察に適した標本にはなりません。この行事では、これらの砂岩や泥岩などを落とすクリーニングという作業を体験し、貝の化石標本をつくります。材料には、九州で採集した約70数万年前(新生代第四紀中期(チバニアン))の化石を使います。

 ○日  時  6月14日(日)13:30~16:00
 ○場  所  博物館実習室(3階)
 ○講  師  中尾賢一(博物館学芸員)
 ○対  象  小学3年生から一般 (小学生は保護者同伴)
 ○定  員  25名
 ○申込方法  別記の方法で,6月4日(木)までにお申し込みください。



◇海部自然・文化セミナー「海と魚食文化」


海と魚食文化のかかわりについて、漁業、食、儀礼等を通じた文化比較の観点から紹介します。
徳島県南部出身者が深くかかわってきた、以西底曳網漁業による海産物を例にあげます。東シナ海、黄海等の以西漁場では、韓国船、中国船、台湾船も漁を行い、魚介等との扱いは、それぞれ大きく違います。以西漁場で最も水揚げ量の多かったグチについて、話題にします。

 ○日  時  6月21日(日)13:30~15:00
 ○場  所  海南文化館
 ○講  師  磯本宏紀(博物館学芸員)
 ○対  象  小学生から一般 (小学生は保護者同伴)
 ○定  員  50名
 ○備  考  申し込みは不要です。直接会場へお越しください。




お申し込みについて

往復はがきに
 1.希望行事名
 2.参加希望者全員の氏名と住所(学生の場合は学年も)
 3.電話番号
を記入し,行事予定日の1ヶ月前から10日前までに届くように下記までお申し込みください。返信用はがきの住所・氏名も忘れずに記入しておいてくだい。希望者が多数の場合は抽選します。なお,くわしいことは当選された方にお知らせします。原則的に,参加費は無料ですが、材料費をいただくことがあります。

申込先 〒770-8070 徳島市八万町向寺山 徳島県立博物館  TEL 088-668-3636

往復葉書記入例
往復葉書記入例


文化の森総合公園開園30周年記念企画展「蔵出し! とくしま"宝もの"展」

4月24日(金)~6月7日(日)

博物館では,徳島県の自然や歴史・文化に関する資料を収集・保存しており,その数は53万点を超えます。この企画展では,これらの収蔵資料のうち,指定文化財や貴重な動植物の標本など博物館よりすぐりの宝ものを,一挙に公開します。
 
○会 場 博物館企画展示室(1階)
○時 間 9:30~17:00
○休館日 毎週月曜日
○観覧料 一般200円
     高校生・大学生・65歳以上100円(証明できるものが必要)
     小学生・中学生50円
※ 土・日曜日,祝日は高校生以下無料
※ 障害者手帳,療育手帳,精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方及びその介助者1名は無料
※ 遠足や校外学習等,学校教育による利用は無料
※20名以上の団体は2割引



展示解説


○期 日 6月7日(日)
○時 間 14:00~15:00 
○会 場 企画展示室(1階)
○講 師 岡本 治代(博物館学芸員)ほか
○備 考 観覧料必要,申し込み不要


部門展示「発掘された木の道具」

4月14日(火)~6月14日(日)

 徳島県内の遺跡からは,木で作られた様々な道具が発掘調査によって出土しています。この展示では,古代から近世にかけて使用された木製の日用品や祭祀の道具などを紹介します。

○会 場 博物館常設展示室内 部門展示室(2階)
○時 間  9:30~17:00  
○休館日 毎週月曜日
○観覧料 通常の常設展観覧料
※ 祝日は無料
※ その他,各種減免あり



6月のクイズラリー


6月13日(土)・27日(土) 午前9時30分から午後4時まで
☆ 博物館では,第2・第4土曜日にクイズラリーを開催予定です。 
※ 常設展示室のリニューアル工事のため,今年度は8月までの開催です。
☆ たのしいクイズに挑戦してオリジナル缶バッジをもらおう!
☆ 缶バッジを4個集めれば,さらにステキな賞品が・・・。


【お知らせ】常設展示室がリニューアルされます!


☆ それに伴う工事のため,2020年9月より2階常設展示室を閉室します。
☆ リニューアルオープンは,2021年8月の予定です。