お気軽にお問い合わせください
TEL. 088-668-3636
開館時間 AM9:30 ~ PM17:00

ごあいさつ

 徳島県は、恐竜時代(三畳紀、ジュラ紀、白亜紀)の地層が広く分布しています。近年、徳島県勝浦町の白亜紀前期の地層から、相次いで恐竜化石が発見されました。また、この恐竜化石を含む地層(いわゆるボーン・ベッド)からは、恐竜化石以外にもワニの歯やカメの甲羅、硬鱗魚のウロコ、淡水生サメ類の歯など、多様な動物化石も発見され、全国的に注目を集めています。
 本企画展では、徳島県立博物館などからなる研究チームによって発見された勝浦町の恐竜化石をはじめ、徳島県内外の恐竜時代の地層から産出した動物・植物化石を紹介します。

 

クラウドファンディング「国内最古級の恐竜化石含有層の発掘・発信プロジェクト」にご支援ください

 徳島県立博物館は、2018年春に徳島県勝浦町で約1億3000万年前の国内最古級の恐竜化石含有層を発見しました。2019年からは重機で大規模な発掘をして、より多くの恐竜化石を発見し、徳島県の恐竜をもっと発信したいと考えています。ぜひ、資金のご支援をよろしくお願いいたします。

 「国内最古級の恐竜化石含有層の発掘・発信プロジェクト」クラウドファンディングのホームページは、こちらをご覧ください。


企画展チラシなど




ページトップに戻る